カーテンコール

銀行を襲撃なんてしません。

頭おサルさんの文系出身者でもできるポケモン剣盾マイコン自動化(総括)

※タイトルの通り、当方は頭おサルの文系人間なので、専門知識は一切持ち合わせておらず、質問には一切お答えできません。
万一ではありますが、この記事によって生じる損害について一切の責任を筆者は負いかねますので、全て自己責任でお願いします。

 

 マイコンを使用して、いろいろなことを自動化することに成功しました。

何かと自由な時間の少ない現代社会人の私達にとって、寝ている間や仕事中にワット稼ぎ・マスボ回収・乱数消費を実現させられるのは魅力ですよね(同時には無理ですどれか1つだけ)。

90%こちらの記事とそのコメントとこちらの記事を参考にしました。

ほとんどこの通りにすればできます。

 

残りの10%は、ソースコードを自分で書いた労力と実機テストの試行錯誤の過程です。

ソースコードが欲しいだけの方は、この記事の最下段まで飛ばしてそこから各リンク先へ飛んでください。

 

準備したもの

・PC(OS:Windows10)

ATmega32U4というチップが搭載されていれば正規品でも互換機でも可(ATmega16U2では不可)。

 私はこれを買いました(2月2日時点で売り切れのようです)。

・USBケーブル(Type A - micro B)

 マイコンとPCまたはSwitchを繋ぐのに使います。

 

【2月3日追記】

マイコンについて、上述の商品を購入する前にこちらを購入しましたが、2日で使い物にならなくなった(PCに挿してもSwitchのドッグに挿しても反応しなくなった)のでおススメしません。

しかも付属品のケーブルも、今きちんと動作しているマイコンや私物のヘッドフォンやデジカメとPCを繋いでも反応しないことが多々あります。

剣盾マイコン自動化がかなり普及し始めてきており、目的の商品が品切れで代替品を、さらにその代替品を・・・という状況が方々で見られ、止む無くこの商品に辿り着いたという方もおられるかもしれませんが、Amazonのレビューを見ても当たりハズレが激しいようですし、どうしても早急にマイコンが必要な方以外は、少し値が張ります(3000円強)が正規品を購入するか、他の商品の品切れが収まるまで様子を見るべきだと思います。

 

導入 

2つ目の元記事を参照してください。

ダウンロードが必要なものだけ載せておきます。

Arduino IDE

SwitchControlLibrary

Arduino STL

 

導入にあたって迷ったまたは苦労したこと

同じような苦労をする人が現れないよう、自分なりの導入方法を紹介します(必ずしも正しいかどうか当方では分かりかねるので、自己責任でお願いします)。

 

・どのArduino IDEを落とせばいいか分からない。

  公式サイトの右上の「三」みたいなところをクリック

 →SOFTWARE > DOWNLOADS

 →Windows ZIP file for non admin install

 →JUST DOWNLOAD

 

[Arduinoがインストールされたディレクトリ]/hardware/arduino/avr/boards.txt の書き換え

 leonardo.vid.1=0x0f0d

 leonardo.pid.1=0x0092

 leonardo.build.vid=0x0f0d

 leonardo.build.pid=0x0092

 (元記事1は下2行の書き換えの記載がない、元記事2は上2行の「1」が漏れている)

  メモ帳で書き換えるなとのことですが私はメモ帳で書き換えてもうまくいきました(※自己責任

 

結果

ワット回収自動化

ロトムくじ自動化

高速乱数消費自動化