カーテンコール

銀行を襲撃なんてしません。

第5回えるおふ!(バトルロードグロリア中四国予選大会)対戦レポ


使用パーティはガルーラ、霊獣ランドロスクレセリアドサイドンヒードランロトム水という面子。

詳細は前回記事の通り。







【プロローグ】

会場に着くなり「ディアンシーブロックになれwwwwwwwwwww」と絡まれる有様。

組み合わせ表を見てみると



ディアンシーブロック(敬称略)」
・あるえ
・YT
・ナタリア@
・牡蠣醤油
・電磁波
masa
・ハシダム

・(残り2枠)



(;゚Д゚)


(;つД⊂)ゴシゴシ


(  Д ) ゚ ゚



なんなんこの魔境ブロック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

表現は悪いけど、他所のブロック見たら名前知らない人とかシングル勢とかで固まってるのになんでこのブロックだけこんなに強そうな人が固まってるの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とは言え、6つのクジの中からディアンシーを引く確率は1/6、つまり8割以上の確率で危険は回避できるわけで、そう慌てる必要はないと自らを落ち着かせ、

「いやいやwwwwwwwwwwwwwwそんな魔境ブロックになるわけないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwww」

と豪語しカードに手を伸ばす。



ざわざわ・・・ざわざわ・・・









キングをディアンシーに替えるのが面倒だったので横着しました、すみません。

和也は主催のトルンさんだと思って画像を見ていただければ幸いです。

あのとき私が引くカードは全てディアンシーだったのではないかという疑惑も一部で上がりました(本当にそういう話はありましたがもちろん冗談としてです)。





萎えた・・・。

冗談抜きで帰ろうかと思いました。



【対戦結果】

◆VSあるえさん × 0-3
相手 ガルーラ、ヒードラン、霊獣ランドロスクレセリア(、ゲンガー、サザンドラ
自分 ロトム水、霊獣ランドロスクレセリアドサイドン

クレセリアに仁王立ちされて負け。
奇しくも当日は私もあるえさんもピンク色の服を着ていて、共通の知人から私の敗因について「あるえさんに比べてチャラさが足りないよね。」と指摘を受けたので次回までにもっとチャラ男になれるよう頑張ります。


◆VS 電磁波さん × 0-3
相手 ガルーラ、モロバレルローブシンクレセリア(、エンテイ、霊獣ランドロス
自分 クレセリア、水ロトムヒードラン、霊獣ランドロス

相手の残りHP2割のメガガルーラと6割のモロバレルに、それぞれ熱風外しとウルトラちょい残しされてモロバレルが生存してしまい仕事をされて負け。
HB特化モロバレルであれば最低でも144(65%)以上のダメージを与えられ、221-109までであれば6割以上削れるので、相当Dに振っていたか最低乱数引いたしか考えられない。
萎えた・・・。


◆VS ハシダムさん × 0-2
相手 ニョロトノ ルンパッパ ボーマンダ ハッサム(、サンダー、霊獣ランドロス
自分 ロトム水、ガルーラ、クレセリアドサイドン

苦しいながらも、ここでこれしかないという爆運の有効急所を引いて持ち直すが、相手のニョロトノに珠ドリルライナーとサイキネ集中をウルトラちょい残し(数十分振り2試合連続)されて負け。
萎えた・・・。


◆VS 神代さん ○ 2-0
相手 ヒードランリザードンドサイドンクレセリア(、ボルトロスニンフィア
自分 ロトム水、霊獣ランドロスヒードラン、ガルーラ

リザドラン対面でドヤ顔スカーフ雨乞いを決めるも、急所貰ったりロトムが怯んだりして危うくなりかけたが相手のプレミもあって何とか勝利。


◆VS masaさん ○ 1-0
相手 ボーマンダギルガルドモロバレルバンギラス(、化身ランドロスロトム水)
自分 クレセリア、霊獣ランドロスドサイドンヒードラン

苦しいながらも、ここでこれしかないという爆運(数十分振り当日2回目)の雪崩怯みを引いて形勢逆転し、最終局面の択ゲーにも勝ってギリギリ勝利。


◆VS ナタリア@さん ○ 2-0
相手 ゲンガー、ガルーラ、ニンフィア、霊獣ランドロス(、リザードン、サンダー)
自分 ロトム水、霊獣ランドロスクレセリアドサイドン

有効急所引いたり相手の雪崩避けたりと、運に恵まれて勝利。


◆VS 牡蠣醤油さん × 0-4
相手 ゲンガー、ボルトロスマリルリ、霊獣ランドロス(、ガルーラ、ヒードラン
自分 ロトム水、霊獣ランドロスクレセリアドサイドン

メガゲンガーの金縛りには気を付けていたのに、結局ロトム水が金縛りを食らってしまい圧倒的不利な状況を作られストレート負け。
命中率にチキって10万ボルトで拘ってしまったのとゲンガーを早く処理しなかったのが敗因。


◆VS YTさん × 0-?
相手 ゲンガー、?、ローブシン、?(、?、?)
自分 ロトム水、霊獣ランドロス?、クレセリアドサイドン

ビデオを撮り忘れて双方の選出忘れました()
相手のパーティはゲンガー、ローブシンクレセリアニンフィア、霊獣ランドロスヒードランでした。
直前の試合とは打って変わってゲンガーに削られ過ぎたのと、ローブシンに大文字外して決定的に不利になってしまい負け。
余談ですが、YTさんは非常に騒がしいということで巷では有名で、実際この日も「出禁にするか。」という声が一部から上がるほどうるさかったのですが、私との試合の直前に30分以上に及ぶ試合を終えたばかりということで、私との試合では疲労からか終始静かで不気味でした。



以上のように、3-5で予選敗退でした。

他のブロックより恐らく厳しい戦いだったであろうとは言え、せめて五分五分の戦績を残したかったので、負け越してしまい残念でした。

最後になりましたが、今オフのKP等の結果が出ているようです(第5回えるおふ!結果 - 広島ポケモン対戦オフ「びぶおふ!」「えるおふ!」)。

50人強の参加者の中でパーティKPが上位10位代にもかかわらずこのザマとは、不甲斐ない限りです。



【おまけ】

《選出回数》
霊獣ランドロス ■■■■■■■ 7/10
クレセリア   ■■■■■■■ 7/10
ロトム水    ■■■■■■■ 7/10
ドサイドン   ■■■■■■  6/10
ヒードラン   ■■■     3/10
ガルーラ    ■■      2/10

メガ枠なのに一番ガルーラが選出回数少ないとか頭悪すぎますね・・・()




長文駄文失礼しました。