カーテンコール

銀行を襲撃なんてしません。

第3回びぶおふ!対戦レポート+α

前回の記事の通り、対戦レポートやフェスミッションのことを綴っていきます。




【対戦レポート】
予選グループ分けの結果、6人グループのシロナブロックになりました。
私の使用PTは、ラッキー/ユクシー/ローブシン/ラティアス/パルシェン/バシャーモです。
前回の記事参照)


◆1戦目 ちゅうつぼさん
ニョロトノ/キングドラ/ナットレイ/霊獣ボルトロス/マンムー/へラクロス
→自分:ユクシー/バシャーモ/ラティアス VS 相手:ニョロトノ/霊獣ボルトロス/ナットレイ

恐らく襷であろうマンムーと霊獣ボルトロスがいるので、ステロを撒けるユクシー
加速による素早さ逆転を狙ってバシャーモ
素でへラクロスを抜けるのがラティアスしかいないのでラティアス、という選出。

1ターン目 ユクシーステロ→ニョロトノアンコール
2ターン目 ユクシー交代ラティアスニョロトノジュエルハイドロポンプ ラティアスに約50%のダメージ
3ターン目 ラティアス瞑想→ニョロトノハイドロポンプ ラティアスに約25%のダメージ
4ターン目 ラティアス瞑想→ニョロトノ冷凍ビーム ラティアス瀕死 死に出しユクシー

ジュエル持ちだったから控え目C極振りと仮定しても、相手がかなり高乱数引かないと落ちなかったっぽいのに・・・これで苦しくなる。
ちなみにこのターンは、バシャーモの負担軽減やアンコの危険性を考えると1発殴っておくべきだったので、プレミである。

5ターン目 ユクシー欠伸→ニョロトノハイドロポンプ ユクシーに約65%のダメージ
6ターン目 ニョロトノ交代霊獣ボルトロス ステロで25%のダメージ→ユクシー欠伸
7ターン目 霊獣ボルトロスとんぼ返りでナットレイ登場→ユクシーに20%のダメージ ナットレイステロで6%のダメージ→ユクシー欠伸
8ターン目 ユクシー欠伸失敗→ナットレイジャイロボール ユクシー瀕死→欠伸によりナットレイ眠り カゴで回復 バシャーモ死に出し
9ターン目 バシャーモジュエルフレアドライブ→ナットレイ瀕死 鉄の棘と反動でバシャーモに約45%のダメージ 死に出し霊獣ボルトロス ステロで25%のダメージ

このターンは剣舞すべきところで、完全なプレミ。
ジャイロのダメージと反動ダメージを気にしてフレドラを選択したのだが、そもそもねむカゴナットレイはそんなに攻撃力がないのでジャイロ被弾を気にするところではないし、このターンにナットレイを倒してしまうと霊獣ボルトロスがスカーフだった場合に素早さが負けてしまうし、ニョロトノを突破できるか際どい状況であるので、剣舞をしない理由がなかった。

10ターン目 バシャーモストーンエッジ→霊獣ボルトロス瀕死 死に出しニョロトノ ステロで12%のダメージ

ラスト、HP残り55%のバシャーモと、75%残った恐らくHP振りのみのニョロトノの対峙。
相手のニョロトノハイドロポンプ/冷凍ビーム/アンコール/???@水ジュエルなので、恐らく守るは持っていないことが予想され、飛び膝蹴りを当てれば勝てるかもしれない状況である。

11ターン目 ▼バシャーモ の とびひざげり
        ▼あいての ニョロトノ には あたらなかった
        ▼バシャーモ は いきおいあまって じめん に ぶつかった
        ▼ニョロトノ の ハイドロポンプ
        ▼こうか は ばつぐん だ!
        ▼バシャーモ は たおれた

三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア [地面]

剣舞積んでても意味なかった。

×0-1


◆2戦目 よみさん
ニョロトノ/キングドラ/ウルガモス/ソーナンス/ハッサム/キノガッサ
→自分:ユクシー/ラティアス/ラッキー VS 相手:キノガッサ/ニョロトノ/キングドラ

キノガッサがいるのでユクシー
バシャとアスで迷ったが、ナンスに捕まったときに瞑想ならば耐久も上げられるのでラティアス
特殊全般とナンスに毒を入れるためにラッキー、という選出。

1ターン目 ユクシーサイキネ→キノガッサ襷発動 キノガッサキノコの胞子 ユクシー眠り カゴで回復
2ターン目 キノガッサ交代ニョロトノ ユクシーステルスロック
3ターン目 ユクシー欠伸 ニョロトノアンコ
4ターン目 ニョロトノ交代キノガッサ ステロでキノガッサ瀕死 ユクシー欠伸失敗 死に出しキングドラ ステロで12%のダメージ
5ターン目 キングドラ波乗り→ユクシーに75%のダメージ ユクシー欠伸
6ターン目 キングドラ波乗り→ユクシー瀕死 キングドラ眠り 死に出しラティアス
7ターン目 キングドラ交代ニョロトノ ステロでニョロトノに12%のダメージ→ラティアス瞑想
8ターン目 ラティアス流星群外し→ニョロトノ冷凍ビーム

このとき発狂し気が動転したため、これ以降のメモがいい加減になっている()
終盤、HP満タンラッキーVS眠り状態・寝言選択中のキングドラという展開になり、グドラが起きるまで卵産み連打し、起きたところで相手が降参。

○1-1


◆3戦目 ノブさん
フライゴン/ドータクン/シャンデラ/ゾロアーク/ランターン/ロズレイド
→自分:ユクシー/バシャーモ/ラティアス VS 相手:シャンデラ/ロズレイド/ドータクン

初手でゾロアークが来ると意外と困るが、そうでなければステロダメージで確認できる可能性もあるのでユクシー
剣舞積めば全抜きできそうなのでバシャーモ
パルシェンと迷ったが、万が一ゾロアークのせいでユクシーが仕事できなかった場合に備えて、ゾロアークフライゴンシャンデラを上から殴れるラティアス、という選出。

ユクシーできっちりステロを撒き、身代わりシャンデラだったけど身代わりを壊した状態で落とされてラティアスを死に出しし、シャンデラを落とした後に機会を見てバシャーモに交代してドータクンロズレイドも倒して勝ち。

○2-0


◆4戦目 しょうちゃんさん
エルフーン/ガブリアス/ゴチルゼル/ローブシン/ウルガモス/パルシェン
→自分:ユクシー/バシャーモ/パルシェン VS 相手:ゴチルゼル/パルシェン/(ウルガモス

ステロが刺さっていそうだしローブシンもいるのでユクシー
炎と格闘の通りがよさそうなのでバシャーモ
どこかしらで破って活躍できそうなのでパルシェン、という選出。

ねむカゴ型だと思い込んでステロを選択したが、初手でスカーフトリックが来てこの時点で対戦ありがとうございました状態。
あとはサイキネでユクシーを80%削られたところでゴチルゼル交代パルシェンからの殻を破るで3タテ()
結果的にプレミではあったけど、完全に知識量と構築力の差を感じた試合だったので悔しいどころか逆に清々しかった。

×0-3


◆5戦目 シビルさん
シビルドン/バンギラス/ブルンゲル/ガブリアス/ナットレイ/ハッサム
→自分:ユクシー/バシャーモ/ラティアス VS 相手:シビルドン/ハッサム/ブルンゲル

ステロは刺さっていなそうだけど欠伸と置き土産で積む隙が作れそうなのでユクシー
炎弱点4倍と格闘弱点4倍がいるし、剣舞を積めばブルンゲルでも受からないだろうと思いバシャーモ
ブルンゲルガブリアスを殴るためにラティアス、という選出。

ステロを撒いて欠伸をするとハッサムが出て来たので、蜻蛉で帰られるのを防ぐとともにバシャーモの起点にするために置き土産で退場。
剣舞を積むことに成功し、案の定剣舞ジュエルフレドラがブルンゲルでは受からず、最後はラティアスシビルドンに流星群を当てて勝ち。

○1-0


《選出回数》
ラッキー  ■       1/5
ユクシー  ■■■■■ 5/5
ローブシン         0/5
ラティアス ■■■■   4/5
パルシェン ■       1/5
バシャーモ ■■■■  4/5


というわけで、3-2で予選落ちでした。
今オフでは、予選1位は当然に勝ち上がりで、その他各ブロック2位のうち勝率の高い2名もワイルドカード枠で決勝トーナメントに進出することができたため、1試合目を落としたのが響いた形になってしまいました(ワイルドカード枠で勝ち上がった人の予選成績は4-2だったため、4-1であれば勝率で上回る)。
飛び膝蹴りを使う者の宿命ではありますが、かなり悔いが残ってしまい相当凹みました。
しかし、前回参加時に自分が低命中率技を次々当てていることを考慮するとトントンどころかおつりが来るレベルだし、いつまでもウジウジ言っても仕方がないので、今後に向けて前向きに捉えたいと思います。

なお、他の参加者の使用PTやKP等はこちら↓からどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20130316#1350216322
私のPT単位のKPは、40人中、下から5番目でした。
ユクシーラティアスのKPが1、バシャーモが2と相当低い一方、単体KPトップのローブシンを使用しているという結果でした。



【フェスミッション】
・てんとりサウザンドのメダルゲット
 こういうのをやったことがないからよく知らないけど、とにかく相当数の人手が必要だからなかなか達成できないらしい。
 しかも中四国にはポケセンがないから、人手の面で余計に難易度が上がるらしい。

 ポケセンがないのにてんとりサウザンドのメダルをゲットできるのはびぶおふ!だけ!

 やったぜ!
 ミッションは宝探しだった気がします(うろ覚え)。
 ルートは、ヒウンシティの南を東西に横断している通りの西端からスタート→ポケセンの角を曲がって北進→噴水から空を飛ぶでライモンシティに移動→5番道路を通りホドモエのはねばしを渡ってホドモエシティに到着、というものでした。
 
・ハートのうろこカンスト
 ピエロに話しかけてピエロの出す簡単な記憶クイズに答えていき、ミッション参加者全体で50問正解すれば終了という、50人近く集まった私達からすれば何ともヌルゲーなミッション(成功報酬がハートのウロコ)。
 1回達成するだけで109個ものウロコが手に入りました。
 調子に乗って何回もミッションに挑戦し、多くの人がウロコをカンストさせたようです。
 私もカンストさせることができました。
 恐らく、今後は一生ハートのウロコに困ることはないでしょう。

他にも、欠片集めのミッションをやったりもしました。
最終的に、フェスミッション開始前に全て売り払ったデルダマが650個を超えるまでに復活し、上述の通りハートのウロコはカンストし、各種色の欠片は30個ずつほど増えました。



【その他】
・他のブロックの名前がよく分からない人と組んでマルチをやりました(2勝)。
・第4世代GSもやりました(1敗)。
・07、08の世界チャンプが、対戦することもなく黙々とKP集計等の裏方作業をやってくださっていました。

 世界チャンプをこき使うことができるのはびぶおふ!だけ!(ありがとうございました)


最後になりましたが、主催・スタッフの方々をはじめ、皆様のおかげで非常に楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。